お墓と墓石のトップ >>  お墓と墓石の最新情報 > お墓記事:島倉千代子さんが永眠(生前墓)

お墓記事:島倉千代子さんが永眠(生前墓)

去る11月8日に歌手の島倉千代子さんが永眠されました。享年75でした。昭和から平成にかけて国民の多くに愛された島倉さん。波乱万丈な人生も世間の耳目を集め、彼女の代表曲「人生いろいろ」が大ヒットしたのは皆様ご存知の通りです。

島倉千代子さんは、50歳代に発病した乳がんに続き、数年前に肝臓がんを発病されていたと聞きます。死期を感じられたのか今年の6月に生前墓を建立されていました。ご自身のブログにて生前墓のご紹介をされていました。

<引用ここから>
ちよちゃんのブログ 島倉千代子オフィシャルブログ Powered by Ameba

みなさ~ん!お元気ですか?
2013年06月04日

みなさ~ん!お元気ですか?
“夢コンサート„で日本各地をおじゃましています。
応援して下さってありがとうございます。
70才になった時に体力が“ガクン„とおち、

仕事を減らさなくてはならない現実、
本当はもっともっと唄いたいのに・・・
悩みました!!

ファンの皆さまを勇気づけられる何かを
形にしたいと思ったんです。
淋しい時、悲しい時、嬉しい時も
モニュメントに会いに来て下さいネ!

きっと元気になりますヨ!

東海寺に来てネ下さいネ!(品川区北品川3-11-9)

<引用ここまで>

島倉千代子さんのお墓があるのは、品川区北品川3丁目にある東海寺で、最寄り駅は京浜急行「新馬場」駅から徒歩5分です。
島倉さんのファンをはじめ日本の歌謡会の聖地の一つとなることでしょう。

ご自身のお墓をご紹介する記事の最後に、お墓参りにきてくれたら「きっと元気になりますヨ!」の一言には涙しました。天国に行ってもなおファンを愛し、ファンの健康を祈っている島倉さんは、何てお優しい人なのでしょう。

ファンだけでなく多くの国民の心に宿った島倉千代子さんの歌声が、永遠に響き渡ることを確信しております。
心よりご冥福をお祈りすると共に、天国からこれからも歌声をお聞かせください。


カテゴリー:お墓と墓石の最新情報   最終更新日:2013年11月11日

「お墓と墓石の最新情報」の関連記事

小泉八雲のお墓は都心の雑司が谷霊園<著名・有名人のお墓>

供花に囲まれる八雲のお墓(都立雑司ヶ谷霊園)
我が国の文化を理解し、愛してくれる外国人が増加しています。訪日外国人旅行者は史上最高を毎年更新し、政府が目指す年間2,000万人に[...]

芥川龍之介のお墓は文学者が集まる巣鴨<著名・有名人のお墓>

桐紋が刻印された芥川龍之介のお墓(豊島区・慈眼寺)
日本を代表する小説家の一人、芥川龍之介先生。「羅生門」や「鼻」、「蜘蛛の糸」など教科書に採用されたり、今でも読み継がれる名作を世に[...]

太宰治のお墓は尊敬する鴎外と共に<著名・有名人のお墓>

人間失格など名作を著した太宰治のお墓
戦前から戦後にかけて、名作を著した作家太宰治先生。教科書にも載る「走れメロス」をはじめ、戦後発表される「斜陽」、「人間失格」などで[...]

夏目漱石のユニークなお墓<著名・有名人のお墓>

線香立が5つ並ぶ夏目漱石のお墓(都立雑司ヶ谷霊園)
明治から大正時代に活躍された文豪、夏目漱石先生のお墓が都立の雑司ヶ谷霊園にあります。サンシャイン60がある池袋駅の東側に位置し、高[...]

直木賞の直木三十五のお墓<著名・有名人のお墓>

直木三十五のお墓(金沢区・長昌寺)
毎年2回、文学界を騒がせ、読書家の耳目を集めるのが直木賞と芥川賞です。エンタテイメント性の高い作品を選ぶ直木賞と、純文学の新人作家[...]