お墓と墓石のトップ >>  お墓と墓石の最新情報 > お墓記事:島倉千代子さんが建てたお墓

お墓記事:島倉千代子さんが建てたお墓

11月8日に死去した歌手・島倉千代子さんについてこのサイトでもご報告しました。
そこで島倉さんのブログから、生前墓が品川区の東海寺さんに建てられているとご紹介しました。ただ、島倉さんのブログに記載されているのは東海寺の本堂があるご住所で、実際にお墓が建てられているのは「東海寺大山墓地」にあります。
ご住所は東京都品川区北品川4丁目11-1となります。
最寄り駅は京浜急行「新馬場」駅から徒歩約8分です。

<引用ここから>
島倉さん お墓準備していた…ピアノかたどり、戒名も
2013年11月10日

 肝臓がんで8日に死去した歌手の島倉千代子さん(享年75)が生前、墓を用意していたことが9日、分かった。
島倉さんは、相談相手だった住職がいる東京都内の寺院に墓を用意していた。
 関係者によると、完成したのは6月ごろ。3・8メートル四方の広さで、インドで採れた黒御影石を使った。彫刻家の流政之氏が手掛け、ピアノをかたどった流線形のデザインになっている。
 墓石の正面には大きく「こころ」と書かれ、その横に戒名が彫られた。戒名は「寳しょう院千代歌愛大姉(ほうしょういんせんだいかわいだいし)」。シングルだけでも300作、のべ1600曲以上を録音、愛唱した島倉さんらしい「歌」「愛」の文字が入った。
<引用ここまで>
スポニチSponichi Annex より引用

島倉さんの墓石は、歌手らしくピアノをイメージしたデザインです。流線型の墓石は、島倉さんのお姿や歌声にぴったりです。

本日(11/14)には、青山葬儀所にて所属レコード会社「日本コロムビア」の“社葬”として葬儀・告別式が営まれます。また、テレビ東京にて追悼番組「木曜8時のコンサート~ありがとう島倉千代子さん~」が放送されます。
昭和から平成にかけての歌姫、島倉千代子さんの歌声に浸りたいと思います。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


カテゴリー:お墓と墓石の最新情報   最終更新日:2013年11月19日

「お墓と墓石の最新情報」の関連記事

小泉八雲のお墓は都心の雑司が谷霊園<著名・有名人のお墓>

供花に囲まれる八雲のお墓(都立雑司ヶ谷霊園)
我が国の文化を理解し、愛してくれる外国人が増加しています。訪日外国人旅行者は史上最高を毎年更新し、政府が目指す年間2,000万人に[...]

芥川龍之介のお墓は文学者が集まる巣鴨<著名・有名人のお墓>

桐紋が刻印された芥川龍之介のお墓(豊島区・慈眼寺)
日本を代表する小説家の一人、芥川龍之介先生。「羅生門」や「鼻」、「蜘蛛の糸」など教科書に採用されたり、今でも読み継がれる名作を世に[...]

太宰治のお墓は尊敬する鴎外と共に<著名・有名人のお墓>

人間失格など名作を著した太宰治のお墓
戦前から戦後にかけて、名作を著した作家太宰治先生。教科書にも載る「走れメロス」をはじめ、戦後発表される「斜陽」、「人間失格」などで[...]

夏目漱石のユニークなお墓<著名・有名人のお墓>

線香立が5つ並ぶ夏目漱石のお墓(都立雑司ヶ谷霊園)
明治から大正時代に活躍された文豪、夏目漱石先生のお墓が都立の雑司ヶ谷霊園にあります。サンシャイン60がある池袋駅の東側に位置し、高[...]

直木賞の直木三十五のお墓<著名・有名人のお墓>

直木三十五のお墓(金沢区・長昌寺)
毎年2回、文学界を騒がせ、読書家の耳目を集めるのが直木賞と芥川賞です。エンタテイメント性の高い作品を選ぶ直木賞と、純文学の新人作家[...]