お墓と墓石のトップ >>  お墓と墓石の最新情報 > お墓参り・お墓清掃の代行サービスと改葬

お墓参り・お墓清掃の代行サービスと改葬

「お墓参り・お掃除代行」というサービスをご存じでしょうか。
最近、テレビや新聞、雑誌などで目にする事も多く、現代的なサービスが「お墓参り・お掃除代行」です。

イメージ:お墓の清掃

イメージ:お墓の清掃

このサービスが注目されてる理由に、大きく二つの理由が考えられます。ひとつは、高齢化が進み体が不自由になった年配者が増え、お墓参りに頻繁に行けなくなった事です。またお墓のお掃除も体力が要るもので、高齢者には負担と感じられます。


もうひとつは、お墓と居住地の距離が、お墓参り・お墓掃除代行に注目を集める理由です。
お墓を守る方が亡くなり、遠方に住むご子息が墓守を担うことになります。ただ、新幹線や飛行機を利用して、頻繁にお墓参りに行ける方は多くいないと思います。
年に1回か2回、お盆やお彼岸のお墓参りの掃除だけでは、墓所が荒れてしまいます。そのため、遠方の故郷にあるお墓のお掃除にニーズが高まっているのです。

今回は、便利なお墓参り・お掃除代行サービスと改葬(祖霊のお迎え)について詳しく紹介したいと思います。

お墓参り・お掃除代行サービスの料金

インターネットで検索すると、多くの業者がお墓参り・お掃除代行サービスを提供しています。気になるのがその料金ですが、標準的なお墓の規模で、草取りと清掃を行ってもらい、おおよそ一回7千円前後です。

【お墓参り・お掃除代行サービス 平均事例】

  • ●お墓の状況確認とお墓参り
    お墓の状況を写真撮影しご報告 3千円前後
  • ●お参りと清掃
    雑草取りと水鉢や花立の清掃、お墓参り 7千円前後
  • ●お参りと本格クリーニング
    雑草を取りと専用洗剤で墓石清掃、お墓参り 2万円前後

※いくつかの事業者サイトを拝見し、平均的な金額を表示しています。
※サービス内容や地域、金額について当サイトで保証はできませんので、各社に直接お問合せください。

その他、献花や焼香、墓石コーティング、玉砂利をひく施工なども別途料金にて応じてくれるそうです。

お墓のお掃除は家族の役目

イメージ:供花を持ってお墓参り

イメージ:供花を持ってお墓参り

お墓を綺麗にすることは、お眠りになられている方のご子息、ご家族の役目だからです。仏教の考え方では修行でもあり、ご先祖様へのご供養と考えられています。

お墓参り・お掃除代行サービスを利用するのは、やむにやまれぬ理由ではないでしょうか。本来ならばご自身でお墓をお掃除したい気持ちがあり、ご先祖様に申し訳ないと感じる方もいるようです。

またそのサービスの利用金額も、長い目で見ればけっして安価とは言えない場合もあります。1年に2回、お墓のお掃除代行サービスを利用するとして約1万5,000円、10年間で15万円、30年間で45万円となります。お掃除を代行してもらう後ろめたさに加え、塵も積もれば大きな金額になっていきます。

改葬(祖霊のお迎え)で負担軽減、お墓参りが増える

お墓参り・お掃除代行サービスは、とても便利で負担軽減になる良いサービスといえます。ただ、現在悩まれているお墓の問題を、抜本的に解決してくれるものではないように思います。

もし、交通の便が良く、お住まいに近い霊園に、お墓があったらどうでしょう。

改葬をして身近にお墓を持てば、“お墓参りがお盆だけ”ということはなくなり、足繁く通うことが出来るのではないでしょうか。
草ぼうぼうになるまで放置することなく、こまめにお墓の掃除もでき墓石を長く使うことも出来ます。

お墓参り・お掃除代行サービスを利用するに当たって、お墓を身近な霊園に移す「改葬」もご検討するのが良いでしょう。

そもそも、雑草が生えるお墓とは、石造りの外柵があり土の上に墓石が建つ伝統的な墓所です。墓所の面積も広く、土がのぞく敷地の上に腰掛や墓誌が並びます。
伝統的なお墓は、現代の生活感から考えるととても豪華で広過ぎると感じます。

現在、多くの霊園で人気のお墓は、コンパクトで機能的なお墓です。お墓には不釣合いな言葉ですが、コストパフォーマンスが高いお墓です。希望すれば広い敷地の墓所もありますが、人気の墓所はコンパクトなので土が露出することはなく、雑草が生える心配もありません。

是非一度、霊園見学に出かけ、最新の霊園や墓石を皆様の目で確かめてください。


カテゴリー:お墓と墓石の最新情報   最終更新日:2015年11月10日

「お墓と墓石の最新情報」の関連記事

小泉八雲のお墓は都心の雑司が谷霊園<著名・有名人のお墓>

供花に囲まれる八雲のお墓(都立雑司ヶ谷霊園)
我が国の文化を理解し、愛してくれる外国人が増加しています。訪日外国人旅行者は史上最高を毎年更新し、政府が目指す年間2,000万人に[...]

芥川龍之介のお墓は文学者が集まる巣鴨<著名・有名人のお墓>

桐紋が刻印された芥川龍之介のお墓(豊島区・慈眼寺)
日本を代表する小説家の一人、芥川龍之介先生。「羅生門」や「鼻」、「蜘蛛の糸」など教科書に採用されたり、今でも読み継がれる名作を世に[...]

太宰治のお墓は尊敬する鴎外と共に<著名・有名人のお墓>

人間失格など名作を著した太宰治のお墓
戦前から戦後にかけて、名作を著した作家太宰治先生。教科書にも載る「走れメロス」をはじめ、戦後発表される「斜陽」、「人間失格」などで[...]

夏目漱石のユニークなお墓<著名・有名人のお墓>

線香立が5つ並ぶ夏目漱石のお墓(都立雑司ヶ谷霊園)
明治から大正時代に活躍された文豪、夏目漱石先生のお墓が都立の雑司ヶ谷霊園にあります。サンシャイン60がある池袋駅の東側に位置し、高[...]

直木賞の直木三十五のお墓<著名・有名人のお墓>

直木三十五のお墓(金沢区・長昌寺)
毎年2回、文学界を騒がせ、読書家の耳目を集めるのが直木賞と芥川賞です。エンタテイメント性の高い作品を選ぶ直木賞と、純文学の新人作家[...]