お墓と墓石のトップ >>  お墓と墓石の最新情報 > 昭和の歌姫・美空ひばりさんのお墓<著名・有名

昭和の歌姫・美空ひばりさんのお墓<著名・有名人のお墓>

今年(2015年)も6月24日、美空ひばりさんの命日を迎えました。横浜の日野公園墓地にあるひばりさんのお墓には、全国からファンが400人集まり、二十七回忌法要が営まれました。

永眠されてから27年、今も変わらない人気の美空ひばりさん。ご命日の年忌法要の日に、日野公園墓地にお墓参りに行かせて頂きました。

陽光に照らされる美空ひばりさんのお墓(横浜・日野公園墓地)

陽光に照らされる美空ひばりさんのお墓

美空ひばりさんのお墓
住 所 :横浜市港南区日野中央1-13-1
連 絡 :045-842-0771
<最寄り駅>
・京浜急行「上大岡駅」からバスに乗車、「日野公園墓地入口」で下車し徒歩約5分
<お車で来園>
・鎌倉街道の「日野公園墓地入口」信号を左折して約1分で到着

日野公園墓地の入口(横浜市港南区)

日野公園墓地の入口

美空ひばりさんのお墓への園路(横浜・日野公園墓地)

美空ひばりさんのお墓への園路




美空ひばりさんのお墓(横浜・日野公園墓地)

美空ひばりさんのお墓

命日の美空ひばりさんのお墓(横浜・日野公園墓地)

命日の美空ひばりさんのお墓




美空ひばりさんが好きだった紫色のお花(横浜・日野公園墓地)

美空ひばりさんが好きだった紫色のお花

お花に包まれる美空ひばりさんのお墓(横浜・日野公園墓地)

お花に包まれる美空ひばりさんのお墓




常にお花が供えられている美空ひばりさんのお墓ですが、命日のこの日は特に多くのお花に囲まれていました。紫がとてもお好きだったひばりさんですので、お墓には今が時期の紫陽花(アジサイ)が多くお供えられていました

回忌法要が終わった後でも、多くのファンがひっきりなしにお墓参りに訪れていました。お参りされている方に話しを聞くと、「一日中CDをかけ、ひばりさんの歌声を聴きながら生活している」とおっしゃっていました。

ひばりさんファンが集うカフェ十三番地

日野公園墓地から程近い、京浜急行「上大岡駅」に美空ひばりさんファンが集まる喫茶店があります。コーヒーを飲みながらひばりさん談義で盛り上がった後には、喫茶店2階にある美空ひばりさんのギャラリーに行きましょう。

ひばりさんの話で盛り上がるカフェ十三番地(横浜・上大岡)

ひばりさんの話で盛り上がるカフェ十三番地

名 称 :カフェギャラリー十三番地
住 所 :横浜市港南区大久保1-13-19
営業時間:午前11時から午後15時まで(2015年6月現在)
連 絡 :045-845-9913
<最寄り駅>京浜急行「上大岡駅」から徒歩約5分
<お車で来園>「上大岡駅」前の鎌倉街道から大岡川を渡り約3分で到着
京浜急行沿線の民間霊園「六浦霊園」は、見学会を実施中!

美空ひばりさんのファンが集うカフェ十三番地(横浜・上大岡)

美空ひばりさんのファンが集うカフェ十三番地

カフェ十三番地の店内(横浜・上大岡)

カフェ十三番地の店内




十三番地2階の美空ひばりさんギャラリー(横浜・上大岡)

十三番地2階の美空ひばりさんギャラリー

美空ひばりさんの懐かしい写真(横浜・上大岡)

美空ひばりさんの懐かしい写真




美空ひばりさんの直筆の団扇絵(横浜・上大岡)

美空ひばりさんの直筆の団扇絵

美空ひばりさんギャラリー・カフェ十三番地(横浜・上大岡)

美空ひばりさんギャラリー(カフェ十三番地)




2階ギャラリーの所蔵品は、美空ひばりさんの直筆のサインや絵など貴重な品が多数あります。ブロマイドや映画のポスターなど丁寧に保存されており、当時の色合いなど鮮やかに残っています。もちろん美空ひばりさんと共に歩まれたご自身の思いでも、鮮やかに甦って来るのではないでしょうか。

美空ひばりさんのお墓参りで感じたことは、お墓は天国に旅立たれた方に語りかける大切な場所だということです。これからご自身、ご一族のお墓を建てる方にとって、遺すご家族ご親友のお墓参りについても、充分考慮に入れる必要があるかもしれません。


カテゴリー:お墓と墓石の最新情報   最終更新日:2015年7月6日

「お墓と墓石の最新情報」の関連記事

小泉八雲のお墓は都心の雑司が谷霊園<著名・有名人のお墓>

供花に囲まれる八雲のお墓(都立雑司ヶ谷霊園)
我が国の文化を理解し、愛してくれる外国人が増加しています。訪日外国人旅行者は史上最高を毎年更新し、政府が目指す年間2,000万人に[...]

芥川龍之介のお墓は文学者が集まる巣鴨<著名・有名人のお墓>

桐紋が刻印された芥川龍之介のお墓(豊島区・慈眼寺)
日本を代表する小説家の一人、芥川龍之介先生。「羅生門」や「鼻」、「蜘蛛の糸」など教科書に採用されたり、今でも読み継がれる名作を世に[...]

太宰治のお墓は尊敬する鴎外と共に<著名・有名人のお墓>

人間失格など名作を著した太宰治のお墓
戦前から戦後にかけて、名作を著した作家太宰治先生。教科書にも載る「走れメロス」をはじめ、戦後発表される「斜陽」、「人間失格」などで[...]

夏目漱石のユニークなお墓<著名・有名人のお墓>

線香立が5つ並ぶ夏目漱石のお墓(都立雑司ヶ谷霊園)
明治から大正時代に活躍された文豪、夏目漱石先生のお墓が都立の雑司ヶ谷霊園にあります。サンシャイン60がある池袋駅の東側に位置し、高[...]

直木賞の直木三十五のお墓<著名・有名人のお墓>

直木三十五のお墓(金沢区・長昌寺)
毎年2回、文学界を騒がせ、読書家の耳目を集めるのが直木賞と芥川賞です。エンタテイメント性の高い作品を選ぶ直木賞と、純文学の新人作家[...]